教室紹介

保育士・幼稚園教諭のためのピアノの学習について、求められるレベルを解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ルーミュージックに最近お問合せの多い、保育士・幼稚園教諭になるためのピアノの学習について解説します!

【ルーミュージックでは実際に2名の先生方が保育系の大学に勤務されています】

東京成徳短大の岩倉先生
相模女子大の峰原先生

保育士・幼稚園教諭になるために、ピアノ(弾き歌い)は必須?

保育士・幼稚園教諭になるためにピアノが必須かどうかについては、『どちらともいえない』というのが正解のようです。

「資格」を取得するだけであれば、ピアノが弾けなくても問題ありません。つまり就職の際、特に希望の園や地域がない人にとっては、ピアノを避ける事はできます。

しかし希望の園があり、そこが実習や就職の面接の際にピアノの課題を出す園である場合はどうしてもピアノのスキルが問われる事になります。

特に幼稚園の場合は、実態として多くの園でピアノの課題が出されているので、「採用側」から見るとほぼ必須のスキルと考えて間違いないと思います。

また保育系の大学で資格を取得しようとする人にとっても、ピアノは必修である場合が多く、単位をもらうために必ず通らなければならない道となるでしょう。

求められるレベルについて

ある大学の授業内では、主に弾き歌いを中心に、簡単な小品(ブルグミュラーやソナチネ程度)まで弾けるよう指導されているそうです。

弾き歌いについては、保育士試験課題曲や特別区立(東京 23 区)幼稚園課題曲を目標とする場合が多いかと思います。

保育士試験課題曲
2019どんぐりころころバスごっこ
2018 おかあさんアイアイ
2017こいのぼり一年生になったら
2016かたつむりおばけなんてないさ
2015 びっか・ぶーん
特別区立(東京 23 区)幼稚園課題曲 
2020おばけなんてないさ
2020サッちゃん
2020ありさんのおはなし 

大学でのレッスン時間はとても短いので、ピアノに苦手意識を持っている生徒さんたちは、授業以外で個人レッスンを受けられている方も少なくありません。

オンラインレッスンで、しっかり対策!

保育士や幼稚園教諭になるためには、もちろんピアノ以外にも学ばなければならない事がたくさんあります。

忙しくてなかなかピアノのレッスンに通うのは難しい。でもピアノは苦手・・・という方には、オンラインレッスンがピッタリです!

ルーミュージックを使って、お家にいながらしっかり試験や就職の対策をしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レッスンは随時受付中!

roomusicは、あなたの”やる気”を叶えます!

・ひとりで通えない、送り迎えが難しいご家庭
・教室に通う時間がとれない方
・個人の先生とマッチングするタイプのオンラインレッスンが不安な方

など、様々なご希望に合ったサービスを提供しています。

お申込みはコチラ

コメントを残す